日本公認会計士協会による研究公募のお知らせ(2022.4.27)

研究公募
~公認会計士へのアクセス~
日本公認会計士協会があなたの研究をサポートします!

2022年4月26日
日本公認会計士協会


日本公認会計士協会は、「公認会計士へのアクセス」を活用した学術研究を公募します。

【趣旨】
この研究公募は、研究者の方々に「公認会計士へのアクセス」を活かした研究計画を提案いただき、当協会内に設置する選定委員会が審査の上、優れた研究計画に対して、当協会が当協会の会員である公認会計士及び(又は)監査法人へのアクセスを支援するものです。
当協会は、公認会計士制度の健全な発展のためには、関連する学術研究の発展が不可欠であると認識しており、研究者の独立した立場を尊重しつつ、学術研究に貢献したいと考えています。
公認会計士及び(又は)監査法人が研究に協力することにより、国際的にも評価される質の高い学術研究をしていただくことを期待しています。

【公募概要】
1.    応募資格
応募資格は設けません。

2.    対象とする研究分野
研究分野は特定しませんが、「公認会計士へのアクセス」を活用した公認会計士業務に関連性を有する内容であることが条件です。

3.    当協会支援内容
選定された研究計画に対して当協会が支援する内容は以下のとおりです。
(ア)    当協会の会員である公認会計士及び(又は)監査法人へのアクセスを仲介します。
(イ)    公認会計士へのアンケート調査票の送付などを当協会が研究者に代わって行います。
(ウ)    必要に応じて、研究に直接要する費用を補助する場合があります。

4.    研究計画の選定と協議
3名の学術研究者が応募書類の第一次審査を行い、その意見を基に、当該研究者と当協会役員等からなる選定委員会が採択する研究計画の優先順位を決定します。
採択優先順位が1位となった研究計画に関し、当協会が支援する「公認会計士へのアクセス」の詳細、資金援助の範囲、研究成果の公表にあたっての情報の開示の範囲等(例:監査法人名の表記の有無、方法)について、当協会と研究者とで協議の上、合意書を締結します。
最終的に採択する研究計画は1つとする予定です。

【公募要領の詳細】
当協会ウェブサイトのお知らせをご参照ください。
https://jicpa.or.jp/news/information/2022/20220426aie.html

【応募期限】
2022年6月30日(木)17時

【本件に関する問合せ先】
日本公認会計士協会 JICPAリサーチラボ
TEL:(03)3515-1163
Eメール: access-to-cpa@sec.jicpa.or.jp