新型コロナウィルスへの対策に関するお知らせ(2020.3.4)

日本会計研究学会 会員の皆様へ

  日本会計研究学会会長
徳賀 芳弘

 会員の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症の拡散が止まらない状態が続いております。2月26日(水)、新型コロナウイルス感染症対策本部において、「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」旨、安倍総理から発言がありました。また、各地方自治体においても、主催するイベント等について、中止や延期等の措置が取られつつある旨承知しております。
上記を踏まえ、日本会計研究学会と致しましても、何らかの対応が必要と判断致しました。以下のとおり対応させて頂きたく存じます。会員の皆様におかれましては、何卒御協力をお願いいたします。

1.3月15日(日)までに実施予定の、多数の者が参加する全国規模の一般公開イベント(公開シンポジウム等)については、中止、延期又は規模縮小をお願い致します。また、地方開催の部会につきましては、上記の要請に加え、開催地方自治体の方針も踏まえつつ、開催の適否を御検討くだきますようお願い致します。

2.各種の委員会につきましては、開催して頂いてよいと考えておりますが、必要な注意喚起(風邪のような症状がある方は参加を控えていただくこと、咳エチケットや手洗いの励行等)を行い、また、可能な場合はビデオ参加を積極的に検討してください。

3.今後も状況を注視し、大きな動きがあった場合には、会員に対して引き続き情報を提供してまいります。

以上よろしくお願い申し上げます。